2012年05月31日

五月祭まとめ

さて、五月中に五月祭のまとめを書いておこうと思います。今回はコミアカを中心に見ていきます。

今回の五月祭でコミックアカデミーは4回目の開催となりました。場所は一年前の五月祭と同じ、工学部14号館1階。参加サークル数は、1日目の土曜日が28サークル、2日目の日曜日が33サークル参加しました(両日参加は21サークル)。もちろん、今回初めて参加してくださったサークルもありますが、一方で毎度おなじみのサークルもいくつもあります。コミアカも、そろそろ学内行事として定着してきたころだと思います。

来場者数は、1日目・2日目ともに1000人を超える大盛況でした。即売会会場の外に設けられたコスプレ広場は、午前中などは閑散としていましたが、14:30の集合写真撮影の時間になると、スペースに収まりきらないくらいのコスプレイヤーやカメラマンであふれました。特に二日目は、コスプレイヤーが30〜40人ほど、カメラマンが30人ほど集まる予想外の光景でした。コスプレイヤーはまるきゅう内の人が多いのですが、それ以外にもクオリティの高いコスプレをしている人がちらほらいました。

□□□□□□□□□□

以下、コミアカに参加していたサークルや頒布されていた作品の写真を載せていきます。全体的には同人誌の形のものが一番多く頒布されていたにも関わらず、写真がそれ以外に偏っているのはきっと私の趣味でしょう。(写真はクリックで拡大)

■寒紅造形部
コミアカスタッフ、桜さんのサークル。初回コミアカでユータス君総受け本を頒布し話題を呼びました。フィギュアの制作も行っており、何点か作品が展示されました。Twitterで増殖中の『┌(┌ ^o^)┐ホモォ…』の姿も。


五月祭 コミックアカデミー


■日和見歯車
まるきゅうやニコ研に所属するaqua氏の個人サークル。ドット絵をもとにしたアイロンビーズを制作しています。特に右側の特大サイズの幽々子様はすごいです。


五月祭 コミックアカデミー


■東方三角尺~Perfect Triangle scale.
展示物が印象的でした。永遠亭の模型です。


五月祭 コミックアカデミー


■ナマハミルトニアン!
コミアカ創設者はむ氏の個人サークル。素粒子擬人化本などを出しています。こういうのを見ていると、コミックアカデミーの「アカデミー」の部分が伝わってきますね。


五月祭 コミックアカデミー


当日のサークルの様子を見ていきましたが、頒布された作品についても。


五月祭 コミックアカデミー


左から順に、コミアカの公式カタログ・情報誌のこみあ力(←「こみあぢから」と読みます)、コミアカ公式の合同誌、そして右端がまるきゅうProjectが出している合同誌です。

コミアカは初回からサークルカットの一覧が掲載されたカタログを頒布しています。一般的な同人即売会を見習ってなのですが、コミアカはサークル参加数が膨大なわけではなく、これまでカタログは内容が薄くなってしまいがちでした。しかし、今回になってカタログ部分に加え、コミアカに関する様々な記事が盛り込まれ、飛躍的な進化を遂げました。

コミアカの合同誌は、さまざまなイラスト・漫画・小説からなるごった煮partと、学術的な内容や評論を扱った学術partの二部構成になっています。今回はコミアカ内でスタッフを動員して書いた学内サブカルサークル紹介と、Ralf氏による学内サブカルサークル批評と、同様の分野に関して二つの記事があります。同じ対象についても視点が異なっており、学内のサークル情勢について知りたい人には面白いと思います。

そして、今回で3回目となるまるきゅう合同誌。私も1ページだけ参加させていただきました。参加する際、前々回のように漫画を描く余裕はない、だけれども一枚絵だけでも物足りない、ということで射命丸文の発行する「文々。」新聞を模したものを作ってみました。

また、まるきゅうのスペースでは、私が制作した3種類のまるきゅう缶バッジも頒布されました。順調に売れたようでよかったです。


五月祭 コミックアカデミー


□□□□□□□□□□

私はコミアカ02からスタッフとして関わってきました。時には大変なこともあるのですが、4回目の開催ということで、そろそろ安定してきた頃かと思います。初回は全員院生によって運営されていた駒場祭としては特殊な企画でしたが、徐々に新しい人が入ってきて、当初よりは若返りました。

回数を重ねる中で合同誌やコスプレ広場など企画も増えていきました。今後これらの企画が続いていくのか、そしてさらに新しい何かが登場するのかは気になるところです。(ここらへんの詳しい経緯は実は私が前述のこみあ力に執筆していたり)

いずれにしても、来場者のみなさん、サークル参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、いろいろありがとうございました!次回以降もよろしくお願いします!
posted by buffer at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私たちはファッションアイテムがジャケットが存在するように提示されるようモンクレール新作今シーズンはhttp://www.jiromoncleron.com/、デザイン、実用的かつ技術の統合になります。
Posted by モンクレール レディース新作 at 2014年10月28日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56176721

この記事へのトラックバック